SADOLOG

冷静に、冷静に、単純に。しかし、ああ、めんどくさい。

Sado's website is here DOSSADOSA!!!
御用の方は空白の記事

Processingで起動時フルスク切替

size()やfullScreen()の性質上、二度目以降の画面変更の方法は分かりません。 同人ゲームの起動時の画面サイズを選択するアレが実装できる程度です。

Processing バージョン3.5の時点での手法です。

void settings(){
  //設定データ等を読み込んで反映するならココ
  boolean tmp = true;
  int wx = 480,wy = 360;
  
  if(tmp){
    size(wx,wy);
  }else{
    fullScreen();
  }
}

void setup(){
  surface.setTitle("タイトル");
}

void draw(){
  background(255);
  fill(0);
  ellipse(mouseX+random(-8,8),mouseY+random(-8,8),32,32);
}

hsp3とかsmileBasic出身ですから、こんなことでも一々調べないと分からないですよ……。 どんな機能があるかもよく分かっていない。

っていうのは甘えなんですけどね、入門書やらリファレンス本やらを借りて勉強しろっていう。

ところでゲーム画面をフルスクリーンで表示する時は、画面拡大させなきゃならないですが、何を使ってレンダリング?したら早くて安定するんでしょうか。

描画する座標も気をつけないとなぁ。左上詰めで描画するようにしなくちゃかなぁ。


追記(2017年7月17日)

今の今までBASICの感覚でいたのですが、どうやらProcessingでscale()やらimage()やらを使って拡大するとボヤけてしまうようですね。

参ったぞ、どうすればいいんだ。画像の回転・拡大描画処理を自作しろとでも言うのか。初心者になんて酷なことを……。

開発予定ゼロ

こんばんは、サドです。

数年以上配布物に手を付けていないわけですが、大学のレポートやら多言語でプログラミング練習をしているうちに、こちらでの開発意欲が薄れてしまったんです。

単にやる気と気力が足りないだけなんすけど。

つまり、あれです。大学でも制作課題その他諸々がありますので少なくとも夏休み前半入るまでは、DOSSADOSAの配布物、強いてはhsp言語に触れる機会(余裕)は無いです。でもですね、ツイッターの絵垢は元気にしていますよ。落書き好きさんなら是非、覗きに来て下さい。(画力は保証外)

ぶっちゃけた話、DOSSADOSAのソフトなんて誰も使ってないでしょうし、こりゃただの生存報告なんですよ。

それにしても怠いなぁ。

ネットとPCの教育しようと思って

どうも、サドです。久しぶりの更新です。久しぶりすぎて、ブログも僕のサイトも広告が表示されまくってました。辛み。

今回は僕に負けず劣らずなめんどくさがり屋の下の兄妹に向けて、「これくらいは知っておいて貰わないとパソコンとか3DSのネット使わせられねぇ!!!」と思った内容をメモ代わりに書き留めてみます。ゲームでもスマホでも「ネットする小中学生」にも届いてくれたらいいなァと淡い期待を込めて。ああでも、ブラザーへの教育は諦めました。だって何も聞かないし。

主なターゲット情報リテラシーの知識はほぼゼロ」「ゲームで通信対戦よくする or ミバとかツイッタとかやる(絵や写真をUPする)」「中学生以下」あたりでしょうか。

  • セキュリティ
    • ユーザー認証(IDとパスワードの存在)
    • コンピュータウイルスの種類とその目的,アンチウイルスソフトの導入について
    • ワンクリ詐欺・偽警告
  • 情報メディア
    • 著作権(文章やイラスト,漫画,動画等)
    • 肖像権
    • 発信する情報の吟味,炎上とは
    • データのサイズ(byte,Kb,Mb,Gb)

10年位前でしたら「通信ゲーム、電源ぶっちは迷惑行為だからやんなよ」程度の口頭注意で十分だったかもしれませんけれど、今はサイバー犯罪・ネットコミュニケーションのトラブルに簡単に巻き込まれますからね。

通信ゲーでマナーの悪い小学生っぽいユーザーを見ていると「情報教育されてないんだろうなァ」とか思いつつ、何かやらかして不利益被るのではないかとヒヤヒヤします。(ブーメラン)(過去にやらかした人)

特に、ツイッターなどが利用できないらしい、DSあたりのブラウザでミバとかモバイル系のチャットをやってしまっている人。発言も過激なものが多いと感じますし、みてて怖いです。今もいるんですよね、特に何も考えずにベラベラ発言してしまう人がそれなりに。

こういった人に向けた(?)教育系の動画はあちこちで配信されてはいるものの、学校の情報教育の場くらいでしか見ないと思いますし、バカらしく見えがちで、終いには寝てしまう人もいるのでは。体育館で上映されてたら15分後くらいには寝ますもの。 もう少し上手いこと新規ネットユーザーに情報教育を施す手段は無いものか……

ネットなんて「なんか便利な現代のシステム」としか見れてないから危なっかしいと思うわけです。先生方もよく言ってたじゃないですか?「ネットは便利だけど危険もいっぱいだ」みたいなことを。

「安心と信頼のアンチウイルスソフト入れたから、基本的に守ってくれてる」っていうのも無し。口半開きでぼけーっとWi-Fi繋いでるとその内死ぬと思います。炎上とか不利益な情報の拡散などを理由に、ネット社会的にです。


なんとなく見てておもしろ怖い動画ありましたので、情報科の勉強意欲の起爆剤になれば幸いです。

フジテレビ「ニュースな晩餐会」無料Wi-Fiでスマホハッキング - YouTube

偉そうな事言ってる僕ですが、中学生くらいの時はよくAvast!の警告鳴らしたりしてましたし、現在もツイッターの絵垢とホムペで黒歴史量産してます。情報教育どうした。