
SADOLOG

lonely and gloomy and lazy sado's blog

Sado's website is here DOSSADOSA!!!
御用の方は空白の記事

うごメモはてなの終了で

発表当日からうごメモはてな内は荒れまくったが、
今はだいぶ落ち着いてきているようだ。
主に小学生のデモ活動が多かったらしい。


うごメモのメモ投稿システムを利用して、署名活動を行ったり
議論場(チャット)を設けたりとにかく荒れた。
僕は当初、マナー違反などによるサービスの強制廃止だと
思っていたが、どうやらサーバが維持できなくなっただけだという。
無料でうごメモ用にサーバを維持するのがどれほど難しいのかが
疑問に残るが。
で、調べてみた。


やっぱり分からない。
普通のPCはCPUが、ディアルコア(2コ)程度なのに対して、
サーバ機にはCPUが十数個くらい入るらしいことと
メモリが1GB〜32GBほどにもなるということぐらいしか。
なんだ、思っていたほどの規模じゃないじゃないか。とも
思ったのだが、
安定性と耐久性、高い処理能力の事を考えると
通常PCよりもずっと値が張ると思われる。


やっぱりどのくらいの値段になるか分からない。



P.S.
マイクラスキン変えたら素晴らしいことになった。