SADOLOG

冷静に、冷静に、単純に。しかし、ああ、めんどくさい。

Sado's website is here DOSSADOSA!!!
御用の方は空白の記事

オフィスソフト。

新入生歓迎会?部活動紹介?
なんかあるんですけど行事名忘れました。


で、その部活動紹介をやるのに我がパソコン部はパワポを使う事に。
動画だと僕がいる意味が無くなり、でも部長が来いっていうんで。
僕が動画制作止めさせてパワポ作ることにした。


問題はそのパワポ
うちのPCには、
Office2010(ワード・エクセル・アウトルックセット)で
パワーポイントが入っていない。
今は2013の体験版使ってどうにかしているが、6/6に使用期限が。
まあ恐らく閲覧程度になら期限後も使えると思うけど。


目に付けたのはopenoffice.org
本家MSOfficeとの高い互換性を
持つオフィスモドキみたいな感じの無料のソフトがある。
とはいえ、本家で作ったパワポを開いてみると、レイアウトが所々
崩れてしまっている。


これも編集には向かなさそうだな。
閲覧目的でしか使う日は来ないだろうけど、いざという時の為に
とっておく。







マイクロソフトもオフィスをオープンソース(プログラムの公開?)
するくらいなら、オフィス閲覧専用ソフトとか出さないかな。
AdobeのPDFファイルみたいに。


□専門用語がどうのこうの言う人の為に
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今回専門用語じゃなくて略語が多かった。
パワポ→パワーポイント(スライドを簡単に作成できるソフト。プレゼンに使う)
MSOffice→マイクロソフト(MS)オフィス(office)というソフト群。
Office2010→オフィスソフトのバージョン
Office2013→オフィスソフトのバージョン。windows8風のデザイン。
オープンソース→ソフトのプログラム等を無料公開する。
互換性→あるデータが他の物でも使用可能なこと。
※たぶん間違ってるところがあるかもしれない。