
SADOLOG

lonely and gloomy and lazy sado's blog

Sado's website is here DOSSADOSA!!!
御用の方は空白の記事

数学とか無理

「数学は算数の応用」と聞く。
僕応用問題苦手。
算数の応用(数学)の応用(問題集)ってことだろう?今やってるの。
応用の2乗だよ。これは。
だから無理。


まあ愚痴はこんなもんにしておいて
部活動内容でも少し紹介するとする。

これは敵キャラクターの視覚と聴覚を作ってみようというサンプル。
視覚は三角形のあたり判定、聴覚は円のあたり判定になっている。
ただ、問題点。
三角比がほぼ無知でタンジェントの計算もプログラムに組み込む
事しかできないでいる。
円については数学の予習ということにしておいて、
三平方の定理を軽く勉強し、2点間の距離を求める方法でやってる。
よく分からんチーノだから、一部の計算式。

;視覚用変数
shiya_y=absf(tan(kakud)*(mx-t_hedx))
;聴覚用変数
tyoukyori=absf(sqrt(pow((t_hedx-mx),2)+pow((t_hedy-my),2)))

[absf]ってのは絶対値で返す関数で計算しやすくなる。
[pow]は累乗・・・HSPだと[^]を使うと正しく計算できずに
値が帰ってくるからpowを使って計算させている。
これはバグだから仕方がない。


あれ?、ってなるところもあるんで数学頑張らなきゃやばいな。
三角関数はtanが高さ、atanが角度、cosとsinは
どっちがどっちだっけってなる。
高2の内容を予習するって早すぎないか?とは思うがたった2年先の
ことだしな〜とも思う。





数学ってなんでこうも難しいんだろう。