読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SADOLOG

lonely and gloomy and lazy sado's blog

Sado's website is here DOSSADOSA!!!
御用の方は空白の記事

2AG制作本格化なるかな

僕の作った略語。分かる人はすごい。
2Dアクションゲームの略です。(知るk


#define maxx 32 //マップサイズ
#define maxy 32
#define size 32 //マップチップサイズ
dim map,maxx,maxy

//ランダムマップ作成
repeat 300 :map(rnd(maxx),rnd(maxy))=1:loop
repeat maxy:map(maxx-1,cnt)=1:map(0,cnt)=1:loop ;外壁(縦)
repeat maxy:map(1,cnt)=0:loop ;空間(ジャンプテスト)
repeat maxx:map(cnt,maxy-1)=1:map(cnt,0)=1:loop ;外壁(横)
jumpct=0.0:px=size:py=size //プレイヤーの位置と座標初期化
buffer 2:cls 4:color ,255//マップ描画
repeat maxx : tx=cnt
repeat maxy : ty=cnt
if map(tx,ty)!0:boxf tx*size,ty*size,(tx*size)+size-1,(ty*size)+size-1
loop
loop
//以下略

このスクのどこにミスがあって全部描写しきれないんだか。
掲示板で拾ったサンプルがマップチップを
その場その場で描写してしまう物だったので、
一度バッファに全部書き込んでそれを
使いまわそうというまあまあ一般的な方法で行こうと思い、
バッファに書き込むスクにしてみた訳だが。


画面外の部分が描写されていない。
あたり判定はうごいている。
明らかに描写部分がバグってる。




この問題を解決したのなら今度はキャラ画像をドット打ちするという
地獄の作業が待っている。
ック(渋)