
SADOLOG

lonely and gloomy and lazy sado's blog

Sado's website is here DOSSADOSA!!!
御用の方は空白の記事

【解消】自転車キュルキュル音

今年1月頃に買った自転車(シティーサイクル)
キュルキュルうるさい音を奏でてくれちゃって
小一時間の通学下校が落ち着かないというか何というか


冷静に状況を分析してみると
20km(往復)*20days*6months=2400
走行距離は2400km以上でその間メンテナンスはパンク修理のみで
注油とかは一切していない

=油切れ&泥まみれ
つまりチェーンの手入れをすりゃいいわけだ


チェーン掃除に使った道具(家にあった)


・潤滑油(青い方)
スポーティーバイクじゃないんで百均の奴でいいだろう
緑色のやつ、強粘性は汚れを拾いやすいらしいからナシ
・アルコールスプレー
灯油や呉556が家になかったので
本当はダメらしいが水代わりの汚れ落としに。
水で洗い落とすのもアレなのですぐ乾くアルコールを選択
・古歯ブラシ
チェーン用のデカいブラシがあれば楽なんだろうな
・ボロ布
靴下とか洋服とか
拭いても繊維が出てこないものじゃなきゃアウト


作業と現在
カバーのネジが固すぎて外れない、
チェーンとギアの歯車?の
汚れを落とす地道な作業を小一時間、
それでも泥が落ちた程度で銀色の輝きは取り戻せなかった。
そもそも元の色が銀色か黒か覚えてねーや・・・
汚れ落としスプレー買えばよかったかな。


テキトーにチェーン中心部の丸い奴にブシューして
カラ回しして作業終了。


写真はめんどくさくなって撮ってないが
キュルキュルが消え、チェーンの見た目もよくなった感じ。
よかったよかった